ピアノ解体ショー♪☆

先週末、以前よりお知らせしていたピアノ解体ショーをしました☆

調律師の沖さんにきていただきました(*^-^*)

 

まずは、ピアノができるまでの歴史のお話。そして鍵盤の解体ショーをしていただきました。

 

鍵盤を取り出すと、子供たちはわくわくどきどき!

みんな鍵盤の変な感触を不思議そうに触っていました。普段みることのできない、鍵盤の中身、音が鳴る仕組みなど教えていただきました。

 

 

また、平均律のお話もしていただきました。

この話はこどもたちには難しかったようで、少しばかり集中力がなくなってきた

模様。(笑)

 

 

しかしながら普段みることのできないピアノの中身

そして、音が鳴る仕組みを知れたことはみんな勉強になったと思います。

演奏にも活かしていけたら良いですね(*^-^*)

 

沖さんありがとうございました(*^-^*)!!!!