発表会の二部企画♪

みなさん、岩村和朗さんの絵本『14ひきのあさごはん』ご存じですか?

14ひきシリーズはねずみ一家のたのしい生活が可愛らしく描かれている絵本です。

 

このお話に基づいて、寺島尚彦さんが作曲された

『ピアノの連弾のための組曲 12ひきのあさごはん』、

今回の二部は8名の生徒さんと一緒にこの素敵な曲を連弾いたします♪

 

 

   

 

 

 


こちらがその楽譜です♪

 

全部で8曲あり、セカンド(左)は私が演奏、プリモ(上)を生徒さん8人で演奏してもらいます。

ちょこっとだけ・・

 

①前奏曲        2年生yちゃん

②朝の光が揺れてる   高校生nちゃん

➂さあ、一日のはじまり 5年生nくん

④丸木橋をわたろう   中学生mくん

➄森のなか       小学生tくん、mくん兄弟

⑥野イチゴのポルカ   中学生kちゃん

⑦ほたるぶくろ     1年生hちゃん

⑧フィナーレ      社会人mちゃん

 

1曲1曲に短いお話があるので、それを絵本のように読み上げてからの演奏予定です♪

 

本当に可愛く、思わず口ずさんでしまうような親しみやすい曲ばかり。

私自身、楽しみです!(^^)!

 

 

 


この企画以外にも

 

 

歌とリズムを楽しもう!で

5、6、7歳の生徒さん8名ほどで『素敵な世界』の合唱

 

 

お友達同士aちゃん、sちゃんによる連弾、『エンターティナー』

 

 

姉妹mちゃん、aちゃんによる連弾、ディズニーの『ララルー』

 

 

大人の生徒さんと母先生による連弾

 

 

親子講師による連弾

 

 

                             など・・・♪

 

 

 

 

 

連弾や合唱などの経験は協調性を育み

相手や他の人のことを考えること(全員でひとつの作品を創り上げる)、呼吸を合わせ、取り組むことの大切さも音楽を通じて学ぶことができます。

 

 

 

この経験を通じて、また一歩、音楽の素晴らしさを感じてくれたら・・・♪

と願っております(*^-^*)

 

 

 

 

生徒さんからの♪


先日、yちゃんから美味しい手作りケーキ(ハロウィンバージョン)をいただきました♪

料理教室なんてすごく楽しいでしょうね♪

包装もとても素敵、早速アールグレイティーと一緒にいただきました♪

ありがとう!(^^)!