最近のあれこれ

以前の更新からずいぶんと空いてしまいました!

真夏のような暑さがきたと思ったら、先日の雨で一気に梅雨入りしましたね。

 

さて、最近は色々なセミナーに参加したりで教材研究に没頭しております♪

先日行ってきたセミナーは「導入期のピアノ教本を比較して、それぞれの特徴を知る」というものでした。

 

昔はバイエルとかメトードローズとか外国の教本を翻訳したものしかなく私もバイエルやメトードローズで勉強したものですが、時代の変化とともに教本も変化し、今は数えきれない程の教本が出ています!

それぞれの教本にこういう入り方もあるのか!と新しい発見もありました。

生徒さんの個性を見て、その子が一番楽しめるテキストはどれかということをいつも考えてはおりましたが、改めて引き出しをたくさんもつことの大切さを実感し、良い時間となりました😊

 

さて、6月は発表会会場の抽選があります。

今年も例年通り12月の土日祝に行います♪今年は私の友人のピアニストをお招きし、ゲスト演奏をお願いしているのでお楽しみに☺️


肌寒くなってるので、風邪などひかないように気をつけてくださいね♪