2015年度発表会の様子♪あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます^^♪

みなさまどんなお正月を過ごされましたか?

私は春日大社にカウントダウンに行き、お正月はたくさんおもちを食べました⭐︎^^

 

さて、先月の発表会は今年も素敵なステージになりました♪

ガラス越しにみえる森の景色、ステージ上も鮮やかな色のお花で華やかなステージでした。

 

 

 

 

では、発表会の様子を少し載せます^^

オープニングは昨年からピアノを始めた小さな生徒さんによるリズム合奏です。

ラディッキー行進曲に合わせてカスタネットとすずでリズムを叩きました!

3か月ほど練習してきた成果がしっかり出ていました。みなさん色とりどりの可愛い衣裳でとてもとても可愛かったです❤️

一人が3月から幼稚園の先生になるNちゃんと、同じく将来幼稚園の先生になる大学1年生のYちゃんにたいことシンバルで参加してもらいました。

 

 

第二部の合奏はベル演奏で聖しこの夜を奏でました。

透き通るよるなベルの音は会場を包み込み、とても美しい響きが飛んでいました^^

音を鳴らすタイミングを覚えるのが難しいところもあったみたいですが、さすがは当日の集中力!みんなで一つになって美しい演奏ができました^^

 

 

アンサンブルの第二部は、今年は動物の謝肉祭から数曲連弾演奏をしました🎹

ひとつひとつに物語がついているので、1曲ずつ演奏前にナレーターの方に読んでいただきました♪

このようなグループでひとつのものを作り上げる連弾アンサンブルを今後の発表会でも充実させていけたらなぁと思っています♪

メンバーはみなさん背が高い^^

(2年生のYちゃんがひときわ小さく見えますね^^♪)

 

 

また高校2年生のNちゃんによるチェロ演奏もありました⭐︎曲はみなさん大好き、アナと雪の女王レットイットゴーです。

Nちゃんは3歳から教室に通ってくれていて、今は高校で弦楽部に入っていてチェロを弾いています。歌も大好きで本当に音楽(音を楽しむ)している素敵なお姉さんです⭐︎

 

 

今回の発表会は昨年からピアノをはじめた年中さんから小学2年生までの小さな生徒さんが多くて、生徒さん自身もドキドキワクワク、ステージではどんなドレスを着ようかなぁとウキウキしていらっしゃる姿も微笑ましく、

日々の練習を一番近くで見守ってくださっている保護者さまは無事発表会を終え、ホッとされたことと思います^^

 

発表会までそれぞれの目標をもって、しっかり練習に取り組んできた生徒さんの演奏は毎年成長を感じられ、生徒さん自身も達成感を感じ、一つステージを乗り越えたことで自信につながってくる場所だと思います。

それもひとえに発表会まで一生懸命頑張って堂々と発表してくれた生徒さん、

 

そして応援し、協力してくださった保護者さまのおかげだと感謝しています。

 

また次のステップにむけ、一緒に頑張っていきましょう!🎵

新年も皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています^^

 

今年もよろしくお願い申し上げます⭐︎

 

♪渡邉孝子・藤村有紀♪

         ↑ならの しかお君という名前だそうです。笑