秋♪

季節もすっかり秋になりました🎵

 

先日は奈良100年会館で行われたグレッチェンピアノコンクールへ行ってきました。

年長さんのRちゃん、Tくん、1年生のRちゃん、2年生のKちゃん、6年生のYちゃんの5名が教室から参加し、見事✨みなさん賞をいただきました^^

 

こちらのコンクールに参加するのは初めてだったのですが

とても大きなホール、ピアノもスタインウェイという立派なピアノを前に

みんな空間を楽しんでのびのびと演奏してくれましたように思います🎵

みんなの『次も頑張る!!』というヤル気満々な言葉を聞いて、心の中でガッツポーズ!

嬉しい限りです。

みなさん、素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう^^

そして、おめでとう👏 12月の本選も頑張ろうね!!^^

 

 教室ではクリスマスコンサートの曲の練習に入っています。

3歳のSくんは、ドとレをおぼえました!

はじめは私のおひざにすわって弾いていたSくんですが、今は一人で座って弾けるようになり、リズムやお歌も大きな声でうたってくれます。楽しそうでうれしいです^^

 

 

 

 

先生もアレンジに奮闘中!

できるだけ曲の雰囲気をこわさず、小さな手でも弾きやすいように考えてます🎵

楽譜制作は《フィナーレ》というソフトを使ってます。

1音ずつマウスで打ち込んでいくのですが、慣れたら使いやすい優れもの🎵

 

12月まだまだ先に感じですが、意外とあっという間♪

 

一歩ずつ進んでいきましょう!