2016年度クリスマス会が終わりました


あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いします!

 

さて、ブログアップが遅くなってしまいました。

12月24日に行ったクリスマス会の様子をご報告いたします。

今回ははじめての会場でした。通常のレッスンは狭い部屋で行っているので鳴らした音が遠くまで響くという感覚というのはイメージしにくいものだと思います。

この会場は以前生徒さんが公開レッスンを受講した際、響きの美しいホールだと感じまして、その頃からこのような会場で演奏する経験も良いのだろうなと考えていました。

理想は12月初旬、中旬を希望していましたが、予約の時点で12月の空きが24日と25日しか候補になく(市の行事が優先されるようですね。)・・。3連休の真ん中、みなさまご都合つけて参加くださりありがとうございました。

 

 

さて、ピアノの演奏はといいますと澄んだ綺麗な音が響いていました。

あとで参加した生徒さんと保護者のかたにも今までの会場と比べどうだったかおたずねしましたところ、「今回のピアノはとても弾きやすかった!」「音が綺麗だった!」という感想を多くいただきました。そのような感想をいただけて本当に良かったです。

 

演奏はそれぞれに頑張ってきた成果を発揮してくれていました。今回がはじめての経験でドキドキしている生徒さんもいましたが、みんな舞台にあがると堂々と日々の成果を発表してくれました。保護者様もこの日に向けてサポートしてくださり本当にありがとうございました。このような楽しい会を開けているのも、頑張った生徒さんはもちろんのこと、日々見守って応援してくださる保護者さまのおかげだと思っています。また、幼稚園の先生をしているNちゃん、Yちゃんには生徒さんたちの引率をお願いし、たくさん助けてもらいました。ありがとうございました🎄

 

【アンサンブル】 リズムで遊ぼう♪

さんぽに合わせ、歌と手拍子でアンサンブルをしました。オープニングに相応しく、みなさんとても可愛らしく、そして元気の良い歌声を聴かせてくれました。色とりどりの衣装もとっても素敵でした!

ピアノは幼稚園の先生をしているNちゃんが可愛らしく演奏してくれました。

【アンサンブル】 かっこうワルツ

かっこうワルツを

リコーダー1、リコーダー2、カスタネット&鈴、グロッケンでアンサンブルをしました。合同練習の時、実は結構苦戦しておりましたが、本番は入るタイミングもほぼ上手くいきました🎵

【アンサンブル】 ベル演奏

最後のアンサンブルはベル演奏でした。オーラリーを演奏しました🎵

今回中学生以上の生徒さんの参加が少なく数名となってしまいましたが、

静けさの中、星のように輝くベルの音はクリスマスにピッタリでした。

ゲスト演奏


さて、今回ゲスト演奏ではピアニストである渡辺仁美さんに演奏にきていただきました!!

大学、大学院の6年間ともに勉強してきた仲間で、いつも彼女のピアノに対する姿勢に励まされてきました。

演奏の前にはマイクを持って、ひとつひとつの曲の説明も入れてくださいましたね。

ドビュッシーの月の光から始まり、がらっと変わりベートーヴェンの月光、最後は華やかにドビュッシーの花火(前奏曲集2から)と、毛色の違う楽曲。

天井の高いしずくのような音から、地に足がついた緊張感の上に走る音、どの音1つとっても彼女の想いがこもっていて感動しました。

みんな「すごかった!」と感激していました。素晴らしい演奏を間近で聴けて生徒さんたちにとって貴重な機会だったと思います。

本当にありがとうございました💐